遍く旅路に光あれ

キラキラあなたがまぶしくて

17歳のお誕生日おめでとう


黒田光輝くん、17歳のお誕生日おめでとうございます。


まだ17歳、もう17歳。


くろだくんは16歳の一年、どんな一年だったんだろう。


いろんなことに挑戦できた一年だったかな、楽しい一年だったかな。



16歳を振り返ったとき、良かったなって思える一年だったらいいな、と思うし、


どの歳の一年も、きっと大切な一年で、唯一無二の一年なんだろうけど、毎年"今まででいちばん良かった"を更新できていればいいな、と思う。


春はISLAND TV、夏はサマパラ、秋はananにネプリーグ、冬はISLAND FESに紅白。他にもたくさん、挙げきれないくらいたくさんの幸せを届けてくれた一年。



16歳の夏は「この夏めっちゃ楽しい!ありがとう!」って言ってくれて、"ありがとう"だなんてこちらのセリフなのに、そう言葉にしてくれるくろだくんがキラキラ眩しくて大好きだった。



この一年、たくさん耐えなきゃいけないことがあって、世界はマイナスなことで溢れかえっていたと思う。


それでも私にとってはとても楽しい一年だったし、かけがえのない一年になった。


それはくろだくんがいてくれたから。



私がくろだくんのことを気になりはじめたSummer Paradise2016「Hey Yo! Hey So! Summer time memory」でのダンケ・シェーン。



これ(恐怖)


バックで口を大きく開けて口ずさむひとりのちびジュ、それがくろだくんだった。


今でもバックについてるとき、メインでパフォーマンスしてるとき、立ち位置にかかわらず口ずさむくろだくんを見るとニッコリしちゃうし、なんだかとっても嬉しい気持ちになる。


2020年のサマパラではいつも「楽しい!」ってことを伝えてくれて、私は配信を観ることができて最高の夏を過ごせたけど、同じようにくろだくんも素敵な夏を過ごせたのかなって思えて嬉しかった。


「今日を世界一楽しむ男!黒田光輝です!」って挨拶が本当に大好きだった。








くろだくんは自分の手でチャンスを掴み取って、そのチャンスを自分のものにする力がある。


自分自身の立場を理解して、発信する力もある。


"絶対にデビューする!""夢はでっかく!"って常日頃から言葉にしたり、Jr.大賞で「恋人にしたい」に立候補したり。くろだくんはいつもおっきい夢を掲げていて、それを伝えてくれていて。絶対にプラスのことしか言わない。空気から周りをポジティブに変えていく。



それは簡単なことじゃないし、むしろ難しいことだとも思う。年齢は関係ないのかもしれないけれど、この歳ですでにその力をわかって、存分に活かすことができているくろだくんは本当にすごいと思うし、尊敬もしてる。


そんなくろだくんを応援できていることを誇りに思うし、「私は黒田光輝くんのことが大好きです!!!!!!」って全世界に大声で叫びたいぐらい胸を張って応援することができる。



もしかしたら弱気になるときもあるのかもしれない。それでもいつも高みを目指しておっきい目標を言葉にするのは、よく言われる"言霊"的な側面が強いんだろうなと思う。


去年のダンスクのインタビューで

「何があっても諦めちゃいけない、折れたら絶対ダメだってずっと思ってます。」

って答えてて。この言葉がすべてなんだろうなって思った。


くろだくんは現実との距離をはかってしっかり考えた上で、前向きなことだけを発言したり、いつもでっかくて明るい夢を言葉にしたりしてるんだろうなって。


私が見えている部分はほんの一部分で、ひとつの側面で。だから全部を知ることはできないし、ましてやオタクのエゴを押しつけることはできないけれど、情熱は絶やさないでほしい。燃えたぎる炎は消さないでほしい。と思ってしまう。


そう思ってしまうぐらい、くろだくんの向上心はいつも私の背中を押してくれていて。


くろだくんはかっこいい。いつもかわいいしか言えてないけれど、くろだくんはかわいくてかっこいいんだ。




太い芯があってまっすぐで強いくろだくん


甘えた一人っ子で、メンバーといるときもいつも誰かに挟まれてて、ぽわぽわ喋るくろだくん


いつもわんわんって聞こえてきそうなぐらい(幻聴)いぬみたいなくろだくん


かっこいい曲では高校生とは思えない色気であらゆる人(私)をお墓に送る🪦パフォーマンスをするくろだくん(ここでYes!の話をすると1万字を超えてしまうので省略しますが2020夏はYes!に魂を捧げ取り憑かれていた)


キラキラアイドルソングでは楽しそうに弾ける笑顔でパフォーマンスをするくろだくん


ステージのどこにいても、たとえマイクを持っていなかったとしても、全力でパフォーマンスをするくろだくん


初めてソロを披露するにあたって、インタビューで「俺だけを見とけよ、みたいな笑」と自信満々に答えるくろだくん


「仕事にはガチなんで」と本気で"アイドル"に打ち込むくろだくん


スクープトークでメンバーに優しいところばかり暴露されるくろだくん


褒められると照れちゃうくろだくん


誰のことも置いていかない優しさとぬくもりをもつくろだくん


たくさんのひとに愛されているくろだくん


「世界中に愛とズンドコ届けま〜〜〜〜〜す」ってたくさんのひとに愛を届けるくろだくん


そして、いつもファンのことを考えてくれるくろだくん






どんなくろだくんも大好きで愛してるよ。


16歳のくろだくんありがとう。


改めて、17歳のお誕生日おめでとう。


"光り輝く"


名前の通り、どんな場所でもキラキラ輝いているくろだくん


そんなくろだくんの17歳の一年が、よりいっそう輝ける一年となりますように。


そして、たくさんの幸せと大きな愛で溢れますように。


心から願っています。


大好きだよ。


愛をこめて。



2021.1.20